本サイトはプロモーションが含まれています

卒業式40代母親の服装は?体型カバーや着回しができるおすすめも紹介!

ファッション

卒業式に着る40代母親の服装や体型カバー、着回しができるおすすめを紹介していきます。

子どもが卒業式を迎える保護者の方の中には、40代の方も多いですよね。

卒業式に着ていく服はスーツ、ワンピース、着物などありますが、どんな服装で行けばいいのか悩まれている方も多いと思います。

また、体型カバー着回しができるといいですよね。

そこでこの記事では、卒業式に着る40代母親の服装や、体型カバー、着回しができるおすすめの色や形を紹介していきます。

 

卒業式に着る40代母親の服装は?

3人子供がいる私の経験から、卒業式に着る40代の母親の服装をご紹介していきます。

卒業式の保護者の服装で最も多いのはスーツです。

セミフォーマルとしては、スカートの方が好まれます。

スカートはひざ丈のフレアースカートやロングスカートを着ている方が多かったです。

ワンピースにジャケットを合わせている方やパンツスーツ、着物を着ている方もいました。

ビジネススーツの方もいましたよ。

卒業式の主役は子供ですので、脇役と思って落ち着いた色味、デザインの物を選んでおけば大丈夫です。

卒業式に着る服の色

卒業式ではブラック、ネイビー、グレーなどのダークカラーが定番です。

卒業式は友人や先生とのお別れの場でもあるため、明るめの色は避けた方が無難です。

卒業式で着る服の色

  • ブラック
  • ネイビー
  • グレー

ただ黒を選ぶ時は、お葬式で着るブラックフォーマルは避けるのが無難です。

ブラックフォーマルを着る時は明るい色のコサージュを付けることで華やかさが出ますよ。

 

テーラードとノーカラーどちらがおすすめ?

ジャケットでテーラードとノーカラーどちらにしようか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

私もかなり悩みました。

テーラードは襟があるのできちんと感がでます。

ノーカラーは着回しがしやすく、柔らかい感じがでます。

どちらか悩んでいる方は参考にしてみてください。

  • テーラード:かっこよく、きちんと感がでる
  • ノーカラー:私服に合わせやすい、かわいらしく柔らかい感じがでる

ちなみに私はテーラードできちんと感が出るほうを選びました。

卒業式40代母親の体型カバーや着回しができるおすすめを紹介!

ここからは体型カバーや着回しができるおすすめを紹介していきますね。

40代母親でも安心して着ることができるので、参考にしてみてください。

ワンピーススーツ2点セット

 

ワンピースとジャケットのセレモニースーツ2点セットです。

落ち着いた色味でデザインもシンプルですので、40代でも安心して着ることができます。

ワンピースは体型カバー、着回しもできるので1つ持っておくと便利ですよ。

パンツスーツ

 

パンツスーツも40代に人気です。

こちらはワイドパンツもあります。

落ち着いた感じが出ますし、足を隠したい、体型をカバーしたい方におすすめです。

ストレッチ素材で、普段使いに着回し力も抜群ですよ!

プリーツワイドパンツスーツ3点セット

 

こちらはシルエットがとてもきれいで、しっかり体型カバーをしてくれるのでおすすめです。

プリーツワイドパンツはスカートにも見えるので、フォーマルで女性らしさが出ます。

3点セットで普段使いや着回しも、もちろんできますよ。

着物

番外編になりますが、着物もとてもおすすめです。

朝から着付けなど大変ですが、着物をを着ていくと注目されますし、とても素敵です。

着物を着る機会はあまりないので思い出にもなりますし、体型カバーにもなりますよ。

レンタル着物もありますので、ぜひ検討してみてください^^

 

サブバッグ

 

卒業式に持って行くと便利なのがサブバッグです。

パンフレットやプリント類、スリッパなどが入りますので便利です。

ビデオカメラもすぐに取り出すことができますよ。

>>卒業式のパンツスーツ40代で体型カバーができるおすすめ6選!下半身カバーも!

卒業式40代母親の服装は?体型カバーや着回しができるおすすめも紹介!のまとめ

この記事では、卒業式に着る40代母親の服装や体型カバー、着回しができるおすすめをご紹介してきました。

卒業式に着る40代母親の服装で多いのはスーツです。

ワンピースにジャケットを合わせたり、フレアースカートやロングスカート、パンツスーツにすると体型カバーもできて着回しもできるのでおすすめです。

卒業式は大切なセレモニーですので、この記事が参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました