本サイトはプロモーションが含まれています

ガリレオ映画「沈黙のパレード」柴咲コウの復活理由は?前回降板理由も!

人物

ガリレオ映画沈黙のパレード」が2022年9月16日(金)から公開されます。

今回公開される「沈黙のパレード」ですが、柴咲コウさんが復活されたことで話題になっていますね。

約9年ぶりとなるガリレオシリーズへの出演ですが、柴咲コウさんが復活した理由はなぜなのでしょうか?

また前回の降板理由も気になりますよね。

そこでこの記事では、ガリレオ映画「沈黙のパレード」柴咲コウさんの復活理由や、前回の降板理由について調べてみましたので、ご紹介していきます。

映画「沈黙のパレード」はAmazonプライムビデオで視聴することができます。

\初回30日間無料で利用ができる!/

Amazonプライムビデオ 


ガリレオ映画「沈黙のパレード」柴咲コウの復活理由は?

ガリレオシリーズは東野圭吾氏の小説で、これまでドラマ化、映画化されいずれも大ヒット作品になっています。

約9年ぶりにガリレオシリーズに復活する柴咲コウさん。

福山雅治さん演じる 天才物理学者「湯川学」と柴咲コウさん演じる刑事「内海薫」のコンビが見れるとあって楽しみにしている方も多いと思います。


今回、柴咲さんが復活した理由ですが、主に3つの理由からではないかと思われます。

  1. 前回シリーズ、吉高由里子の不評
  2. 個人事務所の赤字
  3. 「沈黙のパレード」の作品背景

それぞれ詳しく調べてみました。

前回シリーズ 吉高由里子の不評

2013年に放送されたドラマ「ガリレオ」の第2シリーズで、柴咲コウさんに代わって相手役を務めた女優の吉高由里子さん。

吉高さん演じる刑事、岸谷美砂はキャラが強めでうるさいと言う視聴者からの声が多かったようです。

それでも第2シリーズの平均視聴率は19.9%、その後公開された映画「真夏の方程式」は33億円の興行収入でした。

吉高さんが悪いというわけではなかったのですが、やはり第1シリーズで演じた柴咲さんの印象の方が強く比べられてしまったのでしょうね。

その為、柴咲さんの方が良かったと言う声が多く、今回の復活となったのかもしれません。

個人事務所の赤字

柴咲さんは2020年4月にレトロワグラース株式会社を立ち上げ独立しました。

しかし業績は振るわず2021年末の決算は、1億6718万円の赤字だったそうです。

その為か柴咲さんは最近、ドラマや映画の出演を増やしています。

2022年公開映画も「沈黙のパレード」、「ホリック xxxHOLiC」「月の満ち欠け」と、3作品もあります。

個人事務所社長として精力的に仕事を取っているのかもしれませんね。

「沈黙のパレード」の作品背景

この理由が一番濃厚かもしれません。

「沈黙のパレード」は、2018年10月に出版されています。

物語の中で湯川は過去の行いを後悔しているような描写があります。

その「過去」とは最初の映画「容疑者Xの献身」で描かれた湯川の想い。

「容疑者Xの献身」を経た湯川の感じが強く、続編を思わせることから柴咲さんの復活になったのではないでしょうか。

\初回30日間無料で利用ができる!/

Amazonプライムビデオ 


ガリレオ前回の降板理由は?

第2シリーズとその後に公開された「真夏の方程式」では吉高由里子さんが相手役をつとめましたが、なぜ柴咲さんではなかったのでしょうか。

降板理由を調べてみました。

本人の希望

「ガリレオ」プロデューサーがインタビューで「次の相棒は私じゃないほうがいいんじゃない?」と柴咲コウさんから話されたといいます。

「湯川先生の隣には、彼を理解できず、振り回されてイライラしっ放しの新人がいい。それでこそ、湯川先生の魅力が引き立つ」

「天才ガリレオを理解し始めた薫じゃだめだと思う」

引用元:オリコンキャリア

柴咲さん本人の意見が尊重されたことが降板理由のようです。

しっかりと作品の事を考えられていて、とても素晴らしい女優さんだと思いました。

織田裕二との共演NG

もう一つの理由に俳優の織田裕二さんとの共演NGがあります。

織田裕二さんは映画第二弾「真夏の方程式」に出演されています。

織田さんと柴咲さんは「外交官 黒田康作」で共演していたのですが、視聴率が振るわずヒロインである柴咲さんにハードルの高い演技を要求したようです。

織田裕二さんは大変ストイックで、作品のために決して妥協しないことで有名です。

過去の共演であまりいい印象がない為、降板したのではないかと言われています。

その他にも柴咲さんのスケジュール的に無理だった、福山雅治さんと同じ事務所の吉高由里子さんを起用させたかったなど、いろいろな憶測はありますが、柴咲さん本人の意見が一番の降板理由なのではないかと思います。

\初回30日間無料で利用ができる!/

Amazonプライムビデオ 


ガリレオ映画「沈黙のパレード」柴咲コウの復活理由は?前回降板理由も!のまとめ

この記事では、ガリレオ映画「沈黙のパレード」柴咲コウさんの復活理由や前回の降板理由についてお伝えしてきました。

約9年ぶりとなるガリレオシリーズに復活する柴咲コウさん。

湯川教授と内海刑事の掛け合いがスクリーンで見れるのが楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました