本サイトはプロモーションが含まれています

フィギュア イリア・マリニンのプロフィールや経歴は?家族構成も調査!

人物

フィギュアスケートの男子シングル、イリア・マリニン選手が今注目されていますね。

「4回転の神」と言われ、2022全米選手権では、世界王者で北京オリンピック金メダリストのネイサン・チェン選手に次ぐ2位に入り、鮮烈なシニアデビューを果たしました。

そんなイリア・マリニン選手のプロフィールや経歴、家族構成など気になりますよね。

そこでこの記事では、これから活躍が期待されるイリア・マリニン選手のプロフィールや経歴家族構成ついて調べてみましたので、お伝えしていきます。


イリア・マリニンのプロフィールは?

イリア・マリニン選手のプロフィールを調べてみました。

  • 名前       イリア・マリニン(Ilia Malinin)
  • 生年月日     2004年12月2日(2022年6月現在17歳)
  • 国籍       アメリカ合衆国
  • 出身地      バージニア州フェアファックス
  • 居住地      バージニア州ビエナ
  • 身長       168cm
  • 好きな教科    数学
  • 趣味       スケートボード
  • 進学希望大学   ハーバード大学
  • 好きな人     羽生結弦、ネイサン・チェン、ミハイル・コリヤダ、アレクサンドラ・トゥルソワ

イリア・マリニン選手の憧れの人は羽生結弦選手なんだそうです。そして羽生結弦選手が北京オリンピックで挑戦した4回転アクセルを成功させています!

す、すごい!!

そしてなんと全種類の4回転ジャンプを飛べるんです!

そのことから「4回転の神」と呼ばれています。

次の冬季オリンピック、2026年イタリア・ミラノ&コルティナ・ダンぺッツオ大会では金メダル候補になると思います!

とっても足が長くて美男子のイリア・マリニン選手。これから人気が出てきそうですね。

練習で4回転アクセルを成功させていたイリア・マリニン選手ですが、2022年9月14日(米国、現地時間)国際スケート連盟公認の大会「USインターナショナルクラッシック」の男子フリーで、世界で初めて4回転半ジャンプ(クワッドアクセル)を成功させ認定されました!

2022年10月22日(日本時間23日)グランプリシリーズアメリカ大会でも4回転アクセルを決めました!


イリア・マリニンの経歴は?

イリア・マリニン選手の経歴を調べてみました。

2011年からスケートを始め、2021-2022 シーズンのジュニアグランプリシリーズに出場しています。

  • フランス大会    優勝。
  • オーストリア大会  優勝。

トップでジュニアグランプリファイナルに進出しましたが、残念ながらコロナの影響で大会は中止になりました。

優勝候補だったので残念でしたね。

2022年全米選手権

2022年の全米選手権では、世界王者ネイサン・チェン選手に次ぐ2位に入りました。
しかも300点越えです!

2022年全米選手権は北京オリンピック代表選考会も兼ねていたので、誰もがオリンピック代表を疑わなかったでしょう。

しかし、イリア・マリニン選手はこの時シニアデビューの年で、経験不足を理由に代表に選ばれませんでした。

本人はもちろん、まわりの関係者やコーチの方々も本当に残念だったと思います。

ジュニアグランプリファイナルが開催され高得点を出して優勝していたら、もしかしたら代表に選ばれていたかもしれませんね。

まだ若く、これからの選手ですので今後の活躍に期待したいと思います。

2022世界選手権

北京オリンピック後に開催された世界選手権では米国代表に選ばれ、ショートは100点越えで4位と好位置に付けましたが、フリーではジャンプが決まらず結果は総合9位となりました。

表彰台が期待されていただけに、ほろ苦いシニア世界デビューになりましたね。

注目されたことでプレッシャーもあったと思います。

世界選手権の後にジュニア世界選手権にも出場しているのですが、この大会ではジュニアの歴代記録を更新して優勝しています。

世界フィギュアスケート選手権2023埼玉大会に出場します。

イリア・マリニン選手の家族構成は?

イリア・マリニン選手の家族構成について調べてみました。

家族構成

  • 父親
  • 母親

イリア・マリニン選手は4人家族です。

父親、母親ともに元フィギュアスケート選手です。

両親はロシア出身で、ウズベキスタン代表の選手でした。

イリア・マリニン選手の名前がロシアっぽいのも納得です。

妹さんは2014年生まれでイリア・マリニン選手とは10歳違いの兄妹です。妹さんもフィギュアスケートをしています。

イリア・マリニン選手の家族はフィギュアスケート一家ですね。


イリア・マリニン選手のプロフィールや経歴は?家族構成も調査!についてのまとめ

この記事では、イリア・マリニン選手のプロフィールや経歴、家族構成についてお伝えしてきました。

イリア・マリニン選手は17歳(2022年6月現在)で、全ての4回転ジャンプを飛べる事から「4回転の神」と言われています。

2022年全米選手権2位、2022年世界ジュニア選手権で優勝しています。

家族は父親、母親、妹の4人家族で全員がフィギュアスケート経験者のフィギュアスケート一家です。

これからもイリア・マリニン選手の素敵な演技を長く見ていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました