本サイトはプロモーションが含まれています

千歳基地航空祭2024駐車場や混雑状況は?アクセス方法も調査!

航空祭

千歳基地航空祭2024が9月15日(日)に開催されます。

ブルーインパルス展示飛行も予定されていますので、かなりの人出になることが予想されます。

千歳基地航空祭2024は人気のイベントですので駐車場混雑状況アクセス方法が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、千歳基地航空祭2024の駐車場や混雑状況、アクセス方法について調べてみましたので、ご紹介していきます。

\千歳基地周辺のホテルを予約する!/

楽天トラベル 

\時間と体力に余裕ができる!/

楽天トラベルから割引クーポンを配布中です。

なくなる前に取っておきましょう!

>>楽天トラベルお得クーポンはこちら 

その他、楽天トラベルのお得なチケットはこちらから↓

>>ホテルと飛行機・新幹線がセットになったお得なツアーはこちら(楽天トラベル)

>>お得なレンタカー予約はこちら(楽天トラベル)

>>お得な高速バス予約はこちら(楽天トラベル) 


千歳基地航空祭2024駐車場や混雑状況は?

千歳基地航空祭2024の開催日時

開催日:2024年9月15日(日)
開催時間:8:00~13:00
開催場所:航空自衛隊 千歳基地(北海道千歳市平和無番地)
〒066-0044 北海道千歳市平和 防衛省所有無番地

千歳基地航空祭2024の駐車場

千歳基地航空祭2024の駐車場情報は公式サイトでもまだ発表されていません。

分かり次第追記します。

参考に昨年の情報を載せておきます。

駐車場の応募方法がわかりましたので追記しました。

  • 応募期間 2023年7月6日(木)10:00 ~ 7月13日(木)15:00
  • 当選発表 2023年7月15日(土)10:00以降

応募方法:専用の受付サイトより、氏名・住所・電話番号・メールアドレスおよび、当日利用予定の自動車のナンバーを登録して応募。

有料観覧席の当選者は専用駐車場を利用することができます。

駐車場応募はこちらから

駐車場所:アウトレットモール・レラ駐車場(JR南千歳駅に隣接するアウトレットモールです。)

航空祭当日の午前6時40分から利用できます。

歩行困難者等駐車場の応募は始まっています。

歩行困難者等駐車場の応募詳細はこちら

千歳基地航空祭2023公式ホームページはこちら

臨時駐車場以外にも千歳基地周辺には有料駐車場がいくつかあります。

その中には事前に予約ができる駐車場もあります。

駐車場を予約しておくと当日駐車する場所がないとあわてることもありませんよ。

スマホで簡単に駐車場を予約できる【akippa(あきっぱ!)】
と言うサービスがあります。

【akippa(あきっぱ!)】は空きスペースが駐車場として登録されているので、目的地に近い駐車場を見つけることができます。
空きスペースを活用しているので通常のコインパーキングよりも安く利用できる駐車場がたくさんあります。

最大30日前から予約ができます。

格安で停めれる駐車場もありますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

\スマホで簡単に予約ができる!/

akippa

\駐車場を探す手間が省ける!/

千歳基地航空祭2024の混雑状況

千歳基地航空祭2024はたくさんの人が訪れる人気の航空祭です。

過去の来場者数はこちらです↓

  • 2022年7月31日(日) 約46,000人(事前申込制)
  • 2021年 新型コロナウイルスのため中止
  • 2020年 新型コロナウイルスのため中止
  • 2019年8月4日(日)約 40,000人
  • 2018年7月22日(日)約 84,000人
  • 2017年7月23日(日) 約68,000人

今年はブルーインパルス展示飛行が予定されていますので、例年以上の来場者数になることが予想されます。

最寄り駅や周辺道路は早朝からかなりの混雑になります。

会場までのシャトルバスに乗るのも早朝から行列ができますので、時間には余裕を持って行動してください。

周辺道路や会場内はかなりの人で混雑します。

トイレなどは早めに済ませておきましょう。

小さなお子さまには迷子防止のスマートタグを付けておくと安心です。

スマホの充電が切れても困らないようにモバイルバッテリーも持っておくといざという時に安心です。

屋外ですので熱中症対策も忘れずに!



千歳基地航空祭2024の混雑回避方法

航空祭終了と共に帰る人たちで出口は混雑します。

早めに帰るなど時間をずらすことで混雑を回避することができます。

また、航空祭当日は早朝から行動する方も多いと思います。

少しでも混雑を避けるために早く会場に着くことができたらいいですよね。

混雑回避方法として近くのホテルに宿泊するというのも1つの方法です。

千歳基地周辺のホテルに宿泊すれば時間的にも体力的にも余裕が持てますよ。

千歳基地から近いホテル

  • ホテルグランテラス千歳

ホテルグランテラス千歳は基地正門まで徒歩約6分です。

JR千歳駅から徒歩約20分です。

千歳基地まですぐですので朝もゆっくりできますよ^^

>>楽天トラベルでホテルグランテラス千歳をチェックする 

旅行や観光を兼ねて来場を考えている方も多いのではないでしょうか。

JR千歳駅周辺にはホテルがたくさんあります。

宿泊を考えている方は満室になる前に予約だけでもしておくと安心です。

\千歳基地周辺のホテルを予約する!!/

楽天トラベル 

\時間と体力に余裕ができる!/

↓千歳周辺の観光スポットはこちらから見れます↓

>>千歳周辺の観光スポットを見る(楽天トラベル たびノート) 

前日の9月14日(土)にはブルーインパルス展示飛行の予行練習が行われる可能性が高いです!
2日間ブルーインパルスが見れるチャンスです!

>>千歳基地航空祭2024ブルーインパルス穴場スポットは?予行練習はある?

千歳基地航空祭2024のアクセス方法は?

千歳基地航空祭2024のアクセス方法をご紹介します。

千歳基地は新千歳空港に隣接しています。

例年、千歳基地航空祭の開催日にはJR南千歳駅から有料のシャトルバスが出ています。

2024年の最新情報は分かり次第追記します。

電車利用

  • 札幌方面から来場する場合

JR千歳線の千歳方面行きに乗車し、JR南千歳駅で下車します。(シャトルバス利用)

  • JR「千歳駅」西口 ~ 徒歩約20分(約1.2km)
  • JR「南千歳駅」~ 徒歩約30分(約2.0km)

シャトルバス

空港地区会場からシャトルバスが運行しています。

JR南千歳駅から高架橋を渡り、空港地区会場まで行きます。

基地まで約10分です。

運賃は無料です。

どなたでもご利用できます。

出典:千歳基地航空祭公式サイト

千歳基地周辺の宿泊先はこちらから予約できます。
>>楽天トラベルで千歳駅周辺の宿泊先を探す
千歳基地周辺の観光スポットはこちらから見れます。
>>千歳基地周辺の観光スポットを見る(旅ノート) 

>>千歳基地航空祭2024ブルーインパルス穴場スポットは?予行練習はある?

>>千歳航空祭2024有料観覧席応募方法は?申し込み期間や料金も調査!

千歳基地航空祭2024駐車場や混雑状況は?アクセス方法も調査!のまとめ

この記事では、千歳基地航空祭2024の駐車場や混雑状況、アクセス方法についてご紹介してきました。

今年はブルーインパルス展示飛行が予定されているので例年以上の人出になることが予想されます。

千歳基地航空祭2024に行かれる方は時間に余裕を持って行動されてくださいね。

この記事が参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました